
--:-- | スポンサー広告
-    -

 休日に限って

休みだっていう日に限って子供は熱を出す

ということは出産前によく聞いていた
まさにその通りで、病院が休みだという日に限って熱を出すジュニア

前回の記事でK子と楽しく遊んだ日(土曜日)の夜中に発熱
家に戻ってから夕飯もたくさん食べて、シャワーも浴びて
寝る前には

「おおきいぃ~おおきいぃ~」

って牛乳ほしがったんだけどそれをなんとかかわして寝た
ルイ坊は自分の部屋で寝るっちゅーんで和室にはアタシとジュニアだけ
広々とした空間で(笑)、ジュニアが寝たあとにTV見たりして
なんだかとっても有意義?な時間を過ごしたアタシ

そして夜中の3時頃に隣を見るとジュニアがいない
またアタシの頭の上の方にいた


「あ~あ~またそんなに移動して こまったちゃんだねぇ」

と思いながらジュニアを定位置に戻そうとしたところ


「ハァハァハァハァ」

とものすごおく息遣いが早い
ソッと手を伸ばして触ってみるとあっついあっつい!

慌てて仰向けに寝かせて体温測定

「39.3度」


あっちゃぁ~ なんでこんなに熱出てんだ?
あんなに元気だったのに・・・・・

ここまで熱が出てると水分を補給しなければ!
でも子供用のイオン飲料がない(アタシが飲んじゃった ばかっ)

仕方ないので水道水しかない
ジュニアを起こして

「ほら、とりあえず水飲んでおきな」

そういうと虚ろな目をしたままゴクゴクゴク
そしてまた寝たので、朝まで様子見るしかないなぁと思いながら
隣で横になってた

熱でけいれんとかしたら怖いし、その時は救急車?とか考えながら・・・・・
そして朝方6時頃にもう一回熱を測ると全く下がってない

「う~~ん、座薬があるからそれをするしかないか」

と思ってジュニアの顔を覗き込んだら

ブッハァァァァ~~~!!(お食事中の方ごめんなさい)


とまるで噴水のごとく口から発射!
うわっ!と思う間もなく、アタシの首からTシャツに・・・・・・

吐いた本人はまだ気持ち悪いのか起き上がってウエッウエッって。
そしてアタシの枕にドバーーー


でもね、幸いなことに夕飯に食べた物はほとんど消化されており
出てきたのは夜中に飲んだ水ばかり(ラッキー♪?)

ジュニアね、産まれて初めて吐いたのよ
今まで一回も吐いたことないの
だからちょっとビックリ あ~子供ってこう吐くのかぁ~って。

そんなこんなでジュニアを着替えさせ、アタシも着替え、
座薬を入れること決定
ジュニアごめんっ!熱が少し下がるだろうから辛抱してっ!といいつつ
おしりに・・・・・・・・


「NONONONONONO NO~~~~~!!!!」

って叫ばれたけど仕方ない
でもその後はまた眠りについた
アタシは仕事だったけど10時頃に行くことにして、ジュニアの様子を見た

起きてきてすぐにトーマスで遊び始めてるし、外出さえしなければ大丈夫かなと思い
ルイ坊に何かあったら電話って言い残して仕事へ

そして1時間もしないうちにルイ坊から電話

「吐きました」

店も暇だったので帰ることにして家に戻るとジュニアはまたトーマスで遊んでる
吐いたのは「ポカリスエット」

でも幼児用ではなく大人が飲むやつ
まだ薬局やってなかったから仕方なくルイ坊にコンビニで買ってきてもらってた
やっぱ大人が飲むのは駄目なのかなぁ
それとも何飲んでも駄目ってことかしら?

水分が取れないと一番困るので心配してたけどその後は幼児用のイオン飲料や
しばらくしたら牛乳も飲み、夕方にはクラッカーも食べた
さすがに食欲はないけど、少しずつ食べれるみたいだし

そして夜9時半前にはウトウトして寝てしまった
熱も37.8くらいに下がってきてたし、こりゃ朝には下がってるだろうと。

案の定今朝は36.8度
ちょっと微熱っぽいけど本人すこぶる元気!
ルイ坊に預けアタシは仕事に来てます

どうやら二人で「トイザラス」に行った模様
外出はどうかと思ったけど、ま、朝の様子からして大丈夫だろう
朝にイチゴやバナナも食べたというしね

食欲が戻ってくれば大丈夫
熱出すたびに親は不安にさせられるわぁ~
おかげでアタシは寝不足だっちゅーの(笑)
でもね、子供が元気になってくれればそれで疲れも吹っ飛ぶっちゅーもんよ!

ポチッてみる?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
12:59 | ジュニア
comment(6)     -

 孫のためなら

今日から保育園も5連休に入った
最近のジュニアは朝なかなか起きなくて本当に困ってる

今朝なんか朝5時に起きた
というのも寝る前にたっぷり牛乳飲んでしまったので
オムツが一杯になり横漏れしちゃって下着も濡れてたから
慌てたアタシは着替えさせようとしたわけ

そうしたら眠いもんだからギャーギャー泣き始め
無理やり着替えさせ終わってからも泣きわめく

そんでもって

「ちぃさ~~~い!」←牛乳入り哺乳瓶(小)のことね


当然駄目に決まってんじゃん
それが駄目だとわかると今度は

「おおきぃぃぃ~」←牛乳入り哺乳瓶(大)のことね


大きさの問題じゃなくて牛乳なんか飲まないでいいっつーの!(笑)
そのうちアタシに抱きつき静かに寝た・・・・


と思ったら今度はルイ坊が起きて冷蔵庫から水飲もうとグラスに注いだら
冷蔵庫の中にグラスごと倒して中が水浸し

「オーノーーーー!」

といいながら冷蔵庫内をガタガタさせて掃除してるし。

うるさいんじゃ~~~~!ウチの男共はっ!!!!(笑)


今日は土曜日、店ではK子がジュニアが来るのを待ってる日
でも世の中はG.W、そしてルイ坊も休み
となると、ルイ坊次第で「連れていく、いかない」が決まるわけで。

ま、ルイ坊が面倒見るっちゅーなら置いていってもいいかなぁと思ってたんだけど
朝7時半すぎにK子からメールがきて


「ジュニアの朝ごはん作ってあるから~♪」

なんてきちまったもんで、連れていかないわけには(笑)
こんなに待たれてるジュニアは幸せもんだ

そして店も暇だったので車で二人でかけていきました
大型スーパーの中にある子供が遊ぶとこに行ったらしい

513.jpg
ボールプールに放りこまれた
K子の指が写真に入ってしまってる(笑)


そのスーパーに子供用のカートがあって3種類くらいのキャラがあるらしい
その中の一つにトーマスがあったらしく、他の子が乗ってるのを見て
自分も乗りたいと大暴れ

K子は仕方なくそのカートを探し乗せたらしい
ばぁばは孫に翻弄されっぱなしだな


戻ってきたらジュニアは爆睡してました
でも1時間ほど寝てまた復活!
もうちょい寝てくれりゃいいのに・・・・・・・
3時間とか寝る日もあれば、30分の日もあるし。

この前は昼寝しなかったら夜7時半に縛睡しちゃったわ
この時間に寝てくれるとその後アタシの時間がたっぷり

最近じゃ22時くらいが当たり前だからさ
アタシの方が眠くなっちゃうっつーの
ま、でもあれだね、夜中に2.3回起きてミルク飲んでた頃に比べりゃ
確実に楽になってる

今も何回か起きるけど、またすぐ寝てくれるし
ほんと楽チンチン♪

でもさ寝相がすごいから動くたびにアタシも起きちゃう
そして毛布をかけなおしたりしてさぁ
今朝もアタシの頭の上に横向きになって寝てた(笑)

どうやったらそこまで体が移動できるんだろう・・・・・・
布団と布団の間の溝に体半分はまって寝てたりさ

ルイ坊の布団には絶対に行かないのも不思議
アタシの布団の上ではいろいろ移動するのに、隣にいるルイ坊の布団には
全くいかないんだよね 

一回夜中に寝ぼけてルイ坊の布団の方にもたれかかってたから


「お、シメシメ・・・・そのままルイ坊のとこで寝ちゃってくんないかなぁ」

って暗い中目を凝らして見てたら

「ハッ!ここじゃないっ」←まさにハッ!って感じの動作だった(笑)

ってアタシのとこに戻ってくんのよ
そんで抱きついて髪の毛イジイジして寝るの

可愛いって言ったら可愛いけどさぁ
たまにはルイ坊と寝てもいじゃん
産まれてから今まで一回も一緒に寝たことないのよ

もうちょっと大きくなったらダダと一緒に寝る~とか言うようになるのかな(可能性 薄)


514.jpg
すんげー集中して遊んでます
一人で遊ぶから楽でいいんだけどね

ポチっちゃう?
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



15:20 | ジュニア
comment(2)     -

 腹に隠す男

家にいるときにトーマスでほとんど遊んでるジュニア
あんまり静かなんで台所仕事をしてた手を止め
ふと覗いてみると

腹が異様に膨らんでおる
はは~~~ん 何を入れたんだ?

angy.jpg

この腹の中にはトーマスキャラが3台とトーマスのガチャポンでGETした小さいキャラが1台
そりゃ腹も膨れるだろうよ(笑)


昨日なんかアタシの背中にジュースの入ったペットボトル(500ml)を入れようとしたかんね
それにテーブルにあったお茶の入ったグラスにアタシの携帯入れちゃうし(泣)

もう段々いたずらが半端じゃなくなってきた(笑)
怒られても本人ヘラヘラしてるだけだしさ

畳の上にペットボトルの紅茶ジャバジャバこぼしてるのにはあせった
そして

「誰がやったの!?これは何?!」

って言ったらヘラヘラと笑いながら


「ちっちゃぁぁぁ~~い! トーマス?」


お前じゃ!お前がやったんじゃぁぁぁぁ~~!!(笑)
もうね笑っちゃうしかないね
しつこく言ったとこで本人に伝わるはずないしさぁ

自分でやったことはわかってるんだし、いちおう怒ったからいっか
完全になめられてるなアタシ・・・・・・


ポチしてぇ~
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
13:16 | ジュニア
comment(2)     -

 去年のこの日は

ジュニアを連れて4人で「昭和記念公園」に行ったなぁ
たまたま火曜日と祝日が重なったのでみんなで出かけようってことで

いつもは入園料400円なのに、「昭和の日」ってことで無料
それも知らないで行ったからすごいお得感

ジュニアはもうすぐ11ヶ月になろうとしてるとこでまだ歩いてなかった
もにすごく暑い日で、お子ちゃま用のプールに入れたんだったなぁ

2008_0505デジカメ0247

まだ全身がプクプクでかわええのぉ~
メタボな腹は今も健在だけど(笑)

この頃でも平均よりはでかいサイズのジュニアだったけど
今から思えば小さかったなぁ

今なんか一丁前に反抗したりしてさ
ジュニアは自分で何かやっててそれを中断されるのがすごく嫌みたいで
特にトーマス関係の遊びをしてる最中に

「お風呂入るよ」

とか言うともう駄目
ものすごい勢いで叫んだり、泣いたり・・・・・・

どうやら保育園でもそうらしい
保育園で泣き叫ぶかはわからないけど、好きなオモチャで遊んでる最中に

「ジュニアくん、お散歩行くよ」とか、


「ジュニアくん ご飯食べよう」とか

言われると反抗するみたいでぇ
ま、保育士さんはプロなんで上手に誘導してあげるんだろうけど
家じゃそんなこともなく 実力行使しちゃう(笑)

そうなると風呂の中でもワーワー叫んでたり。
こっちもサッサと済ませたいもんだから無理やりっつーことも。

育児書みたいなのには


「興味あるものから上手に他の物へ興味を促すようにママはのんびりと」


やってられっかよ!(笑)
でもさ、育児書とか熱心に読んで

「アタシは母親失格だわ こんなこともできないなんて」

って悩んでしまうママもいるわけでさ
百人子供がいたら百通りの子育てがあるわけで、
百通りの子供の性格もそこに存在するはず

育児書はあくまで参考にするものだとアタシは思ってる
出産前はいろいろ読んだりしたけど今は逆に病気関連の事柄以外は
育児書っぽい物は全く読まなくなったなぁ

他の子ができるのになんで自分の子はできないんだろうって思うことはあるけど
それはそれでジュニアの性格、そして家庭環境、などなど違うんだし

「ま、そのうちできるさ」とか

「何年か先には こんなだったなぁって思い出になるだろう」

とかしか思わなくなった
これって年齢も関係あるんだろうか・・・・・

若い20代の頃に産んでたらアタシもっとイライラしたかもしれない

「アタシだって遊びたいのにぃ~ なんで子供の世話ばっかり!」

なんてさ(笑)
今じゃもう散々遊んでしまったのでジュニアの成長していくのが何よりおもしろい


母親が若いからってしっかりやってるママは世の中たくさんいるし
年齢だけで変わるわけじゃないと思うけどさ

今日の新聞で2歳の女の子に熱湯風呂入れてその反応見たかったなんつー親は
若いとか若くないとかの問題じゃないね

一番守ってほしい親からそんなことされた子は一生心に傷が残るなぁ
人間て、ちょっといじめたくなる っていう気持ち誰でもあると思うんだけど
行き過ぎて死なせちゃったり、怪我させたり・・・・・悲しいねぇ

アタシもジュニアと家にいてコッソリ隠れてみて

「ママーー ママー!」

って探してる様子を

「クックック 探してる探してる」っておもしろがって

そのうち


「ママァァァァァァ~~~~!! うわ~~~!」

なんて泣かれたりすると


「そうかそうか やっぱりママがいないと駄目ね」なんてさ

これも一種の意地悪かなぁなんて思う今日この頃(笑)


ポチヨロピコ
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
17:09 | ジュニア
comment(3)     -

 遠足ってどこに行くの~?

来月の話だけど、一つ上のクラスになったジュニア
なんとスケジュールに

「親子遠足」

って書いてありました
そんでもってこの前なんかその遠足に参加する、しない、どちらなのかという通知までもらい
当然こんな楽しそうな行事に不参加なわけないっ

土曜日で仕事あるけど、そこはどうにか休ませていただきまして参加したい
ルイ坊は仕事休めないから無理だけどね

いやぁ~どこに行くのかなぁ
近場で「こどもの国」とか? まだみんな小さいから遠くは無理よね~

お弁当とか作っちゃったりするのかしら?
おかず何にしよ~? キャラ弁?(作れねーよ)
ちょっとウキウキワクワクのアタシ。


そんでもって昨日遠足のお知らせプリントをもらってさ

*5月O日 朝9時に保育園前集合
*飲み物は各自持参してください
*場所・・・・OO公園
*朝9時~11時までの行事です


ちょ、ちょ、ちょっとぉ~何何?
OO公園って歩いてすぐのとこじゃないの~
それもよくある小さい公園じゃ~~~ん!


え~~~!つまんねぇ~(笑)
遊ぶ物は園でいつも使ってるのを持っていくんですって

な~~んだ・・・・・いつも園児達が遊んでるとこに親が行くってだけじゃん
お弁当もレジャーシートもいらんわけね(がっくり)

ちょっと期待しちゃったのになぁ
他のパパ、ママと和気アイアイで

「このから揚げとそちらの玉子焼き交換しません?」とか、

「ジュースで乾杯は残念ですな~」(←親父じゃないんだからさ)とか、

「OOちゃんのお父さんおもしろーーーい!」なんて

そんな会話とか期待してたんだけど?(アタシだけか・・・・)
お弁当はおにぎりがいいかサンドウィッチがいいか悩んでたのにな

なんだか自分一人だけ盛り上がってしまっててバカみたい
救われるのは心の中だけで盛り上がってたからさ
他の人に

「ウチ今度初めての遠足なの~ 楽しみよ」

なんて言ってなくてよかったぁ(笑)


でもさ、せめてもうちょっと遠くてもよかったのに(まだ言ってる)


ポチっちゃって!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

15:01 | ジュニア
comment(6)     -
| HOME | next
 
