スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 去年のこの日は

ジュニアを連れて4人で「昭和記念公園」に行ったなぁ
たまたま火曜日と祝日が重なったのでみんなで出かけようってことで

いつもは入園料400円なのに、「昭和の日」ってことで無料
それも知らないで行ったからすごいお得感

ジュニアはもうすぐ11ヶ月になろうとしてるとこでまだ歩いてなかった
もにすごく暑い日で、お子ちゃま用のプールに入れたんだったなぁ

2008_0505デジカメ0247

まだ全身がプクプクでかわええのぉ~
メタボな腹は今も健在だけど(笑)

この頃でも平均よりはでかいサイズのジュニアだったけど
今から思えば小さかったなぁ

今なんか一丁前に反抗したりしてさ
ジュニアは自分で何かやっててそれを中断されるのがすごく嫌みたいで
特にトーマス関係の遊びをしてる最中に

「お風呂入るよ」

とか言うともう駄目
ものすごい勢いで叫んだり、泣いたり・・・・・・

どうやら保育園でもそうらしい
保育園で泣き叫ぶかはわからないけど、好きなオモチャで遊んでる最中に

「ジュニアくん、お散歩行くよ」とか、


「ジュニアくん ご飯食べよう」とか

言われると反抗するみたいでぇ
ま、保育士さんはプロなんで上手に誘導してあげるんだろうけど
家じゃそんなこともなく 実力行使しちゃう(笑)

そうなると風呂の中でもワーワー叫んでたり。
こっちもサッサと済ませたいもんだから無理やりっつーことも。

育児書みたいなのには


「興味あるものから上手に他の物へ興味を促すようにママはのんびりと」


やってられっかよ!(笑)
でもさ、育児書とか熱心に読んで

「アタシは母親失格だわ こんなこともできないなんて」

って悩んでしまうママもいるわけでさ
百人子供がいたら百通りの子育てがあるわけで、
百通りの子供の性格もそこに存在するはず

育児書はあくまで参考にするものだとアタシは思ってる
出産前はいろいろ読んだりしたけど今は逆に病気関連の事柄以外は
育児書っぽい物は全く読まなくなったなぁ

他の子ができるのになんで自分の子はできないんだろうって思うことはあるけど
それはそれでジュニアの性格、そして家庭環境、などなど違うんだし

「ま、そのうちできるさ」とか

「何年か先には こんなだったなぁって思い出になるだろう」

とかしか思わなくなった
これって年齢も関係あるんだろうか・・・・・

若い20代の頃に産んでたらアタシもっとイライラしたかもしれない

「アタシだって遊びたいのにぃ~ なんで子供の世話ばっかり!」

なんてさ(笑)
今じゃもう散々遊んでしまったのでジュニアの成長していくのが何よりおもしろい


母親が若いからってしっかりやってるママは世の中たくさんいるし
年齢だけで変わるわけじゃないと思うけどさ

今日の新聞で2歳の女の子に熱湯風呂入れてその反応見たかったなんつー親は
若いとか若くないとかの問題じゃないね

一番守ってほしい親からそんなことされた子は一生心に傷が残るなぁ
人間て、ちょっといじめたくなる っていう気持ち誰でもあると思うんだけど
行き過ぎて死なせちゃったり、怪我させたり・・・・・悲しいねぇ

アタシもジュニアと家にいてコッソリ隠れてみて

「ママーー ママー!」

って探してる様子を

「クックック 探してる探してる」っておもしろがって

そのうち


「ママァァァァァァ~~~~!! うわ~~~!」

なんて泣かれたりすると


「そうかそうか やっぱりママがいないと駄目ね」なんてさ

これも一種の意地悪かなぁなんて思う今日この頃(笑)


ポチヨロピコ
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
17:09 | ジュニア
comment(3)     -
comments
いいねぇ~^

花ちゃんの子育てに関する考え方は
ほんと共感できる

いい子に育つね ジュニア

楽しみだよ
2009/04/29 19:42 | | edit posted by ちゃちゃ
11ヶ月ごろのジュニアくんもやっぱりかわい~ですね♪
私も現在初子育てなので一応育児書を1冊買いました。
でも・・マニュアル通りには行かないですよね~~。
私自身も育児書は参考程度に・・と思っているんですけど、
検診で標準の赤ちゃんと比べて発達が少し遅いかも・・、
とか言われるとやっぱりちょっと気になったりもします。。

が、まぁゆっくりでも成長している訳だしいいか~~と
結局思ってマス。←いいんですかね!?これで。


2009/04/30 09:49 | | edit posted by chiaki
ちゃちゃさん
あれだね、アタシの子育てって手抜きがモットーだからさぁ
人それぞれ性格も違うしね
でもさ、同じ子育てなら楽しんだ方が自分もいいじゃない?
アタシの悩みなんて一晩寝れば忘れちゃうものばかりよ
そんなだからいけない部分もあるんだけどさ~

chiakiさん
マニュアル通りなんてうまくいかないよ~
検診で医者に発達が少し遅いだなんて言われたらそりゃ心配するがな
でもさ、他の標準と比べて・・・・なんて医者が言っちゃいかんっちゅーの! その言葉でそんだけ親が心配するかわかっとらんな~
標準はあくまで標準よ それ以下もそれ以上もあるし、
ウチなんか逆に体重も身長も何もかもでかくてこの先どうなるんだろって思ったけど、背が高ければ遠くまで見渡せるなぁ~とか(笑) そんな風に思ってますよ
成長してるんだから、その子にはそのペースが合ってることだもん 全然オッケーさ!
2009/05/01 12:37 | | edit posted by 花
comment posting














 

 
